2011年2月27日日曜日

ぶらり高崎駅周辺


草野球の練習に行くという相方。
その車に乗り高崎駅付近で下車する私。

たまたま目の前には美術館。
たまたま私が好きそうな日本画の展示期間。

これは出逢いだわと入館。
たった200円で豊かな時間。
(ラッパー風に)


CD、食べ物、女の子の服装。
駅周辺のお店でイマドキを軽くリサーチしたら、
外の空気が恋しくなって市街地散策へ。

県の商業中心地にしては空き店舗が多く寂しい反面、
意外と古い商家があちこちに残ってるのは面白い。

けれど「中央銀座」と名がついた商店街は・・・
哀愁に潰されそうになりながらもなんとか完歩。


しかし暗いアーケードを抜ければそこには明るい光。

毎月一回開催されている市で、
たくさんの笑顔に出会って救われました。

ヨーヨー世界チャンピオンのショーも堪能して、
なんだかんだで今日も色んな発見があったいい一日。

ぶらぶら歩くのって、やっぱり楽し。


2011年2月26日土曜日

MOTTAINAI


この辺で一番もったいないと思うもの。

ステキな市立美術博物館。

そういえば、3月19~22日までの間だけ
この場所にあの「はやぶさ」が帰ってくるそうで。

そう、はやぶさの生まれ故郷は富岡市。

人がやってきそうな予感です。

MOTTAINAIに気付く人が増えるチャーンス。

私も市民になって10か月になりますし、

思うだけじゃなく声を上げていくべきですよね。




二年目の目標です。

2011年2月25日金曜日

春一番


雪がとけて 川になって 流れて行きます♪

と口ずさんでいたのは、私以外に数万人いたと思われます。


するとお昼頃、関東地方で春一番が吹いたというニュース。

こちらでも昼過ぎからかなり強い風が吹き、
布団がふっとびました。

というのはウソで、布団が布団干しごと倒れました。


足元にはオオイヌノフグリやヒメオドリコソウ。

しかし春の訪れは、寒くなったり暖かくなったりの繰り返し。

みなさまお身体にお気をつけ下さいませ。



2011年2月23日水曜日

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ


タイトルは、服部嵐雪の句。

もう、木によっては5分咲きですから、
それほどの暖かさです。

なななんと、群馬県は梅の生産量が全国二位!
(一位はダントツで和歌山県)

ということは梅林がたくさんあるわけで。

来月のお出かけが楽しみなわけで。


活動の春に備えてカメラちゃんは入院中。
私も準備運動に励む日々です。


ついった。


ツイッターのアカウントは昔作ったけれど、
つぶやく暇なんてないわ。

と思っていたら、
ブログへ記事を投稿すると自動的に載るように
なっていたんですね。

ふーん。
そーなん。 ←群馬弁

そんなことに気付いたついでに、
プロフィール写真をアルパカから製糸場の煙突に、
背景を赤レンガにしてみました。

いつかどこかで、つぶやいてみたいと思います。

eriajiなう。(?)


2011年2月21日月曜日

春でいいですか


朝起きたらすぐ明るくなるとか。

歩いていると暑くなって上着を脱ぎたくなるとか。

取り込んだ洗濯物が温かかったとか。

水道水で洗い物をしても手が痛くならないとか。

もう、春って言ってもいいですか。

でもまだちょっと警戒。



ところで、正面から見ると立派なお店なのに
横から見るとなんじゃこりゃって建物、
よくありますよね。

※今日からしばらく携帯カメラの画像です。