2007年6月9日土曜日

TOKYO→KYOTO



おはようございます。

しばらく遠出はしないつもりでしたが。

バスで6時間半の地におります。

土日で京都、はじまりはじまり。


2007年6月6日水曜日

苺酒漬けたなら



イチゴ酒を漬けて一週間もすると、イチゴエキスは外に出て
赤いお酒と白いイチゴが生まれます。

取り出したイチゴは軽く煮詰めて、ラムレーズン感覚で
お菓子に投入!

つぶつぶした食感と甘酸っぱさがソフトクッキーにいい!

ついでにこっちもだ!




蒸しパンにもいい!
ホットケーキやパンにも練りこんだら美味しそうだなぁ。

色の抜けたイチゴはハッキリ言って気持ち悪いですが、
水分を飛ばせば赤くなりますから、ジャムにしたりして
ちゃんと活用しましょうねー。

お酒はまだまだ、熟成熟成。


2007年6月5日火曜日

未熟モノ



青二才。






ひよっこ。






君たちまだまだ若いなぁ。


青い青い。
まぁ私にもそんな時代があったわけで。
なーんて言える身分ではまだないわけで。


2007年6月3日日曜日

ホクッあまっ旨っ



新じゃが!

洗っただけで皮がむけてしまう採れたての新じゃがを、
すぐに蒸かしてアツアツのうちに頂きます!

生きてて良かった・・・

と思うのです。大げさじゃなくて。
それくらい美味しいのです。



ソラマメ!

こっちもホクホクで甘くて美味しくて、なんだかじゃが芋に
似てるかも。

小学校の給食に出たソラマメが異常に臭かったせいで、ずっと
嫌いだったっけ。

こんなに幸せな味なのにね。嫌いな人に食べさせてあげたい!

2007年6月2日土曜日

虫の仕業



塀のそばに蒔いたおもちゃカボチャの様子を見に行くと
一本だけ無残な姿になっているではありませんか。

何でもぎ取られてるの?
猫?犬?誰がやった?

すると祖父母が、ヨトウ虫の仕業だと教えてくれました。
夜行性の蛾の幼虫で、あれこれ食い荒らす厄介者だとか。

食いちぎるなんて恐ろしいことを・・・。



ヨトウ虫の他にもカボチャの根元には、いつ見ても
カメムシが数匹くっついて、チューチューお食事中。

ちょっと突くとすぐに死んだふりをする奴らを、祖母は
片っ端から手で潰していきます。

それ、私にはまだできない・・・

害虫とその対策についてお勉強していかないとですね。
上手く付き合いたい虫とそうでない虫を、まずは知っておかないと。


天へ地へ



上へ上へ、伸びて絡めて絡めて伸びて。

サヤインゲンさんは成長期。

あっという間に私の身長。




上へ上へ、絡まりどころを探してる。

がんばってますナタマメくん。

柵まであともう少しだぞ。




地べたを這って、南へ北へ。

大きな葉っぱはカボチャさん。

地面を覆いつくすのは時間の問題。




地べたを這って、東へ西へ。

カボチャに負けじとスイカくん。

どこまで伸びてゆくのやら。