2011年4月6日水曜日

色色色


レンギョウにユキヤナギに、あの木はなんだろう?

モクレンもミツマタもあれもこれも満開で

華やかになってきましたね。

あ、右下には

「5/22(日)おかって市場にてチャリティーバザーやるよー。」

って書いてあります。

陽気に誘われてつい外でぶらぶらしてしまいましたが、

明日こそチラシ描きに励みたいと思います。


三週間前にお伝えした 体験村たのはた の
スタッフブログが地震後初めて更新されました。→コチラ

2011年4月5日火曜日

はじまりの季節


希望と不安が渦巻く新年度のスタート。

新入社員のドキドキが伝わってきます。会ってないのに。

常に新しいことに挑戦していたい私にとっても、

春はやっぱり始まりの季節。

気持ちを新たに。

志は高く。

やるぞ。

見ててね桜さん。


2011年4月4日月曜日

お花見しますか


隣町の桜祭りが中止になった、静かな日曜の昼下がり。

公園にはブルーシートを広げ花見をする人たちの姿が。

でもまだ咲いてない・・・と思ったら、咲いた!

四月三日、群馬県も開花宣言です。


花見や祭りといった行事を開くことで、地域の人たちが
顔を合わせて話をするきっかけができる。
これは防災・防犯につながる重要な機会でもありますね。

今何かを楽しむことは悪いことだとは思いません。

大切なのは忘れないこと。感心を持ち続けること。

自分の持っている物や力が必要とされた時には
惜しみなく出せるよう、日々を過ごしたいですね。


私がチェックしているブログの一つ↓

2011年4月3日日曜日

おばあちゃんの草餅


新しい生活を始めたら、
必ずやりたかったことのひとつ。

小豆を炊いて、よもぎを摘んで、草餅をつくること。

それは、いつもおばあちゃんがやっていたこと。


第一弾の出来は、おばあちゃんのよりも硬めだったなぁ。

でもせっかくの初物、みんなに味わって欲しかったので
小ぶりなものを20個以上作って配ってきました。


「スーパーおばあちゃん」を目指す私にとって、
これから欠かすことのできない春のおしごとです。


2011年4月1日金曜日

よもぎすりすり


一時間ほど摘んできました。

葉っぱが小さいと、摘むのも掃除するのも
よいじゃぁない。←群馬弁で「容易じゃない」

でも若い芽の方が、アクがないからいいの。


お掃除できました。ザル2杯分です。

洗って、茹でて、水にさらして、絞って、、、



こんなになっちゃった。

これを細かく切って、すり鉢ですりすりして、、、



はいおつかれさま。鮮やかな緑色です♪

使う時まで小分けにして冷凍保存できますよ。

よもぎちゃん第一弾はもちろん・・・草餅に!



よもぎつみつみ


道端に、河原の土手に、あちらこちらに
よもぎを見つけられる季節になりました。

葉っぱが若いうちに摘みたい!

ということで、いろんな意味で安心して摘める場所
(車通りがない、薬まいてない、怪しまれない)
を紹介してもらって摘み摘みしてきましたよ。


あら、ツクシさんもあちこちに。

今は可愛らしいのに、畑やってる人からは
嫌われ者なんですよね。スギナさん。

あ、近くで見るとそんなに可愛くないかも。

・・・食べてみようかな。


シロバナタンポポさんに
ナナホシテントウさんに
全力で働くアリさんに。

畑を耕すじいさんばあさんの姿もたくさん
見られるようになりました。

ぽかぽか陽気で、みーんな動き出しましたね。