コヨミヨム+日本一周「今こんなとこにいます。」
日本一周・日本縦走・実家暮らし・新しい暮らし=素晴らしい日常
2011年4月6日水曜日
色色色
レンギョウにユキヤナギに、あの木はなんだろう?
モクレンもミツマタもあれもこれも満開で
華やかになってきましたね。
あ、右下には
「5/22(日)
おかって市場
にてチャリティーバザーやるよー。」
って書いてあります。
陽気に誘われてつい外でぶらぶらしてしまいましたが、
明日こそチラシ描きに励みたいと思います。
三週間前にお伝えした 体験村たのはた の
スタッフブログが
地震後初めて更新されました。→
コチラ
2011年4月5日火曜日
はじまりの季節
希望と不安が渦巻く新年度のスタート。
新入社員のドキドキが伝わってきます。会ってないのに。
常に新しいことに挑戦していたい私にとっても、
春はやっぱり始まりの季節。
気持ちを新たに。
志は高く。
やるぞ。
見ててね桜さん。
2011年4月4日月曜日
お花見しますか
隣町の桜祭りが中止になった、静かな日曜の昼下がり。
公園にはブルーシートを広げ花見をする人たちの姿が。
でもまだ咲いてない・・・と思ったら、咲いた!
四月三日、群馬県も開花宣言です。
花見や祭りといった行事を開くことで、地域の人たちが
顔を合わせて話をするきっかけができる。
これは防災・防犯につながる重要な機会でもありますね。
今何かを楽しむことは悪いことだとは思いません。
大切なのは忘れないこと。感心を持ち続けること。
自分の持っている物や力が必要とされた時には
惜しみなく出せるよう、日々を過ごしたいですね。
私がチェックしているブログの一つ↓
群馬県を中心に災害支援等の活動をしている
NPO法人IFC-On Higher Groundのブログ(英文あり)
2011年4月3日日曜日
おばあちゃんの草餅
新しい生活を始めたら、
必ずやりたかったことのひとつ。
小豆を炊いて、よもぎを摘んで、草餅をつくること。
それは、いつも
おばあちゃん
がやっていたこと。
第一弾の出来は、おばあちゃんのよりも硬めだったなぁ。
でもせっかくの初物、みんなに味わって欲しかったので
小ぶりなものを20個以上作って配ってきました。
「スーパーおばあちゃん」を目指す私にとって、
これから欠かすことのできない春のおしごとです。
2011年4月1日金曜日
よもぎすりすり
一時間ほど摘んできました。
葉っぱが小さいと、摘むのも掃除するのも
よいじゃぁない。
←群馬弁で「容易じゃない」
でも若い芽の方が、アクがないからいいの。
お掃除できました。ザル2杯分です。
洗って、茹でて、水にさらして、絞って、、、
こんなになっちゃった。
これを細かく切って、すり鉢ですりすりして、、、
はいおつかれさま。鮮やかな緑色です♪
使う時まで小分けにして冷凍保存できますよ。
よもぎちゃん第一弾はもちろん・・・草餅に!
よもぎつみつみ
道端に、河原の土手に、あちらこちらに
よもぎを見つけられる季節になりました。
葉っぱが若いうちに摘みたい!
ということで、いろんな意味で安心して摘める場所
(車通りがない、薬まいてない、怪しまれない)
を紹介してもらって摘み摘みしてきましたよ。
あら、ツクシさんもあちこちに。
今は可愛らしいのに、畑やってる人からは
嫌われ者なんですよね。スギナさん。
あ、近くで見るとそんなに可愛くないかも。
・・・食べてみようかな。
シロバナタンポポさんに
ナナホシテントウさんに
全力で働くアリさんに。
畑を耕すじいさんばあさんの姿もたくさん
見られるようになりました。
ぽかぽか陽気で、みーんな動き出しましたね。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)