2006年6月4日日曜日
鉄子の旅@熊本
鹿児島から熊本まで、高速バスに乗って一気に進もうとずっと考えて
いたんですが、ちょっと途中まで電車に乗ることに急遽変更。
が、ちょっとだけのつもりがどこの駅で降りたらいいのかわからず
その電車の終電まで乗ることに。
降りると接続の良い電車がとまっていたので、続けて乗っちゃえー
と乗り込むと、あら?素敵な電車…
私が乗ったのは、肥薩線の吉松駅〜人吉駅間を走る観光列車だったのです。
席はほとんど指定席。そして美人添乗員さんが乗ってます!
なんでもこの区間は日本一の車窓と言われているらしく、山あり
渓谷あり、スイッチバックありループなんとかありで、観光客
そして鉄道マニアがやってくるところだったんですねぇ。
車内には景観を説明するアナウンスと映像が流れ、美人添乗員が
飴など配ってくれます。
途中の駅では数分間の停車時間が必ずあり、ホームで買い物したり
駅舎をうろついたり、美人添乗員と記念撮影したりできます。
この列車のことをまったく知らずに乗った私も、今日は鉄子になりきり
鉄道の旅を楽しみました。
電車は素敵だし駅舎は木造で渋いし駅弁美味いしよかったー。
そうそう、この旅初の駅弁でした。栗めし♪
ここまできたら熊本まで電車で行くべと、人吉で温泉に入ってから
再びゆらゆら揺られています。
なかなかいい景色。肥薩線おすすめです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
九州の電車って
返信削除他の地方とちがって
面白いです(σ`・ω・)σよ!!!ね
スイッチバック方式の電車は
九州で初めて乗りました^^
>かつぼたつさん
返信削除スイッチバックは運転手さんだけでなく鉄道マニアさんも
一緒に車内を移動していたのが面白かったです。