2006年12月1日金曜日

アウクスブルク→プラハ

YHの朝は早い。ホテルとはチェックアウトの
時間が二時間くらい違う。
8時前に支度を済ませ、それじゃさよならと
同室の子と別れて外を歩きだしたところで
忘れ物に気付いた。

仕方なく引き返すと、宿から私の忘れ物
(お昼用のサンドイッチ&リンゴ)を持って
出て来る同室だった子の姿が…感謝!
彼女と一緒に駅まで向かう。


私は歩いて行くつもりだったんだけど、彼女がバスをつかまえた。
座席に座って、お金は?と聞くと、「乗車時に払うはずだったんだ
けどね」と。あら運転手さんすいませんねぇ。

いろいろありがとう〜と彼女と別れ、列車でニュルンベルクへ。
ここからチェコのプラハ行きの列車に乗る。
チェコはユーレイルパスが使えないので、国境駅からプラハまでの
乗車券を購入。16.80ユーロ。

時間が少しあったので駅構内のネットカフェで作業。
40分くらいで1ユーロだった。安い。

ドイツにも慣れてきたところだけど、これにてお別れ。
感じのいい人が多かったなぁ。
ニュルンベルクからプラハまでは五時間。
こんな移動日に限って晴れてるし。写真撮りたい…

二時間ほどで国境駅に着き、しばし停車してから発車。
するとすぐに、こわもて二人組がやって来てパスポートチェック。
入国のハンコを押してもらった。鉄道マークが何だか可愛い。
その後チェコの車掌さんが検札。眩いふわふわの金髪をなびかせ、
彼が通った後には香水の香りがした。。

四時半にプラハに到着。もう真っ暗。
駅にはホテルの客引きがちらほらいて声をかけられる。
駅前には怪しい人がちらほらいてちょっと怖い。

必死こいて歩き町の真ん中にあるホステルにチェックインしたら、
落ち着いて散策開始。
さすが、観光客がとっても多くて両替所も多くて…そうだそうだ、
チェコはユーロじゃないんだった。

有名な天文時計の前には人だかりが。
みんな毎正時に動くカラクリを見るために待っている。私も混ざった。
非常に素朴なカラクリが終わると拍手が起こり、皆散り散りに。
次の人だかり、ホットワイン屋さんで一杯。ハマってるなぁ。

お土産屋さんを見て歩く。
人形劇が盛んなチェコ。マリオネットを売る店が多い。
そこで今夜は人形劇を見ることに。
現代風の人形劇、マリオネットが演じるオペラ「ドン・ジョバンニ」
を鑑賞。人形の動きがユーモアたっぷりで、なかなか楽しめた。

プラハは劇場や夜の街歩きツアーが多く、お店も夜遅くまで開いて
いるので9時を過ぎても賑やか。
でも私は10時には寝ます…。

0 件のコメント:

コメントを投稿