2006年12月2日土曜日

プラハプラプラ

いつもより遅く起きて、10時にようやく散策開始。
朝食がついてなかったので、間もなくお腹ぺこぺこ。
今日は久々にレストランで食事をすることに。

ビールを頼んだらドーンと500mlジョッキ約150円。
チェコ料理を食べたら腹10分目になってしまった。
それでも合わせて約700円也。安い!

満足したところで本気で歩き出す。まずはプラハ城へ。
聖ヴィート大聖堂は外から見ても中から見ても素晴らし
かった。

ステンドグラスは燃えるような色使いのモザイク。
ケルンの大聖堂よりも私はこちらの方が好きだなぁ。

町を見下ろしながら歩く小路には、絵画やアクセサリーを売るお店
が。プラハを描いた絵がとても綺麗なので、買おうか迷う。
結局、目に焼き付けることにする。

次はユダヤ人地区へ行き、シナゴーグ(ユダヤ教の礼拝堂)巡り。
数々の展示物を見て、日本の戦争資料館を見た時とやや似た感情を
持つ。
建物では特にスペインシナゴーグの内部に見とれてしまった。

あっという間に日は暮れて、今夜はどうしようかと考える。
当初はプラハに何ヵ所かある、ブラックライトシアターに行ってみ
ようかと思っていたのだけど、町のいたるところで
「○○教会にて本日コンサートあります!」
といった看板を目にし、コンサートの方が楽しめそうだよなぁとも
思ってきた。
そんなことを考えている時に通り掛かった聖ミクラーシュ教会。
ここでも今夜コンサートが開かれるらしい。
曲目を見て、教会の中をちらっと見て、決めた!とチケット購入。

開演30分前の6時半に再び教会へ。
広くはないけれど、天井のフラスコ画と大きな大きなシャンデリア
がとても美しく、夢心地でずっと上を見上げていた。
会場が人で埋まり、10人編成のオーケストラの演奏がスタート。
目の前にいた女の子が、ビバルディやバッハを退屈そうにしながら
も頑張って静かにしている様子が可愛らしかった。

最後はクリスマスメドレーで、一時間のコンサートは終了。
外に出ると、広場ではクリスマスマーケットの準備が大詰めを迎え
ていた。ツリーや屋台の電飾が半分くらい点けられていたのを見た
ところ、プラハのクリスマスマーケットは相当綺麗。
皆さん12月にぜひ来てみて下さい。

明日の朝ご飯を買いにスーパーへ。食品が安い!
あれもこれも買いたいところだけど、残っていたコルナが200円分。
それでもペットボトル二本とパンとチョコを買うことが出来た。
ただレジのおばさん、商品を投げないで欲しいんですけど。

今日は忙しかったなぁ。
プラハは美術館や博物館も沢山あるし、冬はコンサートの季節だし、
物価は安めだしで何日間も楽しめそう。
だけど今回はこれにて終了。またいつか〜

0 件のコメント:

コメントを投稿