2012年11月18日日曜日

窯と火と


五日間ほど、山小屋にこもって
窯焚きのお手伝いをしておりました。

友人の窯は二年ぶりの火入れ。
「手伝いに行くから呼んでね」と彼女に
言ったのは三年前。

約束を果たしたい。
私が行った理由はただそれだけ。


薪を運んで、手斧で小割を作って・・・
私が出来ることはそれくらいだったけれど。

彼女の話を聞いたり、ちょっとした
タイミングの変化で上がったり下がったり
する温度計の針を見て、理解できました。

窯は生き物だということ。
それだけ難しくて奥深いということ。


一日に何度食事をしたのか、何時間寝たのか、
今が午前なのか午後なのか、そんなことも
わからなくなる不思議な毎日。

山の紅葉、満天の星空、変わりやすい天気、
鹿の鳴き声も猿の喧嘩もみんな含めて

貴重な経験をありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿