2008年5月23日金曜日

那須自然探求路その2


観光バス軍団がぞろぞろ歩き始めた頃に
ツツジ群落を脱出。

県営無料駐車場の前の有料道路を渡って
反対側に続く自然探求路へと進みました。

熊出没注意の看板がたくさんあります。


県特定天然記念物『八幡のミネザクラ』はBコース。
道が川になっていたのですぐ引き返してAコースへ。

るんるんと歩いていくと、茶臼岳と朝日岳が
よく見える展望台があります。
そしてまもなく自然探求路は終了。

それにしても緑がきれい。
カエデは特に、下から見上げるときれい。


同じ道を帰るのもなんだかなーと思い、
弁天吊橋を渡った後、道の反対側にある休暇村
付近から殺生石に続く登山道を探すことに。

しかし変な道に入ってしまいました。
でもハルリンドウに出逢えました。

ちなみにこの赤い花はサラサドウダンです。


カラマツの新芽ってかーわいー。

なんとか途中から登山道に入り、緑の中を歩いて
殺生石まで下りることが出来ました。

それから宿までは自転車でガーーーッと。
壊れてる自転車で緊張しながらガーーーッと帰宅。

��時間半歩いて、太ももスッキリ。
いい汗かいた一日でした。

4 件のコメント:

  1. 自然探求おつかれさまです!
    山は涼しいんだろうなぁ・・・
    下界は既に夏の気配・・・

    返信削除
  2. なかやまくん
    山もなかなか、暑かったです。ムンムン。
    そっちの夏はすごいよねぇ・・・

    返信削除
  3. 金曜最後の客2008年5月24日 23:13

    週末はお世話になりました。
    早起きの朝食はとても美味しかったし、
    鮮やかな新緑とツツジの赤色は、
    雨に濡れても、また素敵でした・・。

    返信削除
  4. 金曜最後の客さん
    雨の日は、緑が濃くなって綺麗ですよね。
    また心身ともに健康的な一日を過ごしにいらして下さい♪

    返信削除