2011年7月8日金曜日

ちい菜園 ~ムカデの翌朝~


昨晩、私のおでこの上をムカデが這いました。

飛び起きてホウキで外に出しましたけど、
噛まれなくて本当に良かったです。

あ、捕まえて焼酎漬けにしておくんだったな。
噛まれた時のために(マムシ酒があるからいいか)。

さてさて、我が家の小さなお庭の小さな菜園
略して「ちい菜園」が賑やかになってきましたよ。



地井さんの菜園ではありません。

ピッチピチのミニトマトさんに続き、
すらっと長身のサヤインゲンさんを初収穫。

いただきまーす。


一本だけのオクラちゃんは本日初開花。



こちらも一本だけの白インゲン豆くん、開花中。



11日前に蒔いた朝顔さんたちはこんな感じです。


癒されますな。


3 件のコメント:

  1. えぇぇぇっ!!
    頭上じゃなくておでこにムカデですかっ?!!
    ちょっとそれはビックリというより
    恐怖ですねー。

    返信削除
  2. かくれんぼみお2011年7月9日 14:07

    むかでの焼酎漬けって どんな風につくるんですか?謎めいてます。
    やっぱり、生きのいいむかでが、いいのかな?
    まむしのが あるから大丈夫!なんて とても 尊敬します。
    田舎に住んでますが、むかでにまむしに、ついでにウシガエルもギャーギャー言ってるだけで 私的には、活用できないので 達人技に尊敬の念をいだきます。

    返信削除
  3. ��Mさん
    なかなかの気持ち悪さでしたよん。
    いつも噛むわけじゃないんだーって知りました☆
    ��かくれんぼみおさん
    生きたまま漬けるそうです。
    マムシ酒はいただきもので、まだ未使用。
    実践できてないんですよー(それでいいんですけどね)

    返信削除