2012年3月3日土曜日

○○男子


若くてピチピチの農業男子が作った
ピチピチの新鮮野菜はいかが。

後継者不足で耕作放棄地が増える一方で、
その土地を利用し新しい形態で農業をする人たちに
会ってお話しを伺ってきました。

土の上に立つ19、20歳の若者は、穏やかで、
しっかりしていて、力持ちで、夢がありました。

いいと思うの、農業男子。(もちろん女子も)

ちゃんと稼げる仕組みづくりがまだまだ必要かも
しれないけれど、就職先に「農業」が
もっとみんなの選択肢に入ってもいいと思うの。

そして農業は、この土地に人を呼ぶ大きな資源に
なり得るはず。


3 件のコメント:

  1. いいねえ、しっかりした若い男子に、私も会いたい。

    返信削除
  2. 都会で見るナヨっと男子ばかりを見てるためか、
    そういうしっかりした若い男子に会ってみたいです。
    やはり調理の仕事をしていると、
    ご飯やお汁を自分でよそったのに、残す人が多いのが目立つ、最近の若者の男女。
    年配の方は綺麗に召し上がるんですが。
    当たり前のように毎日ご飯を残す人を見て、
    嫌になってきましたが、
    そういう人はごくわずかだと信じたいです。

    返信削除
  3. ��サエさん
    いるところには、いるはず。
    ��Nomさん
    見た目は変わらないんですけどね~
    食べ物がどういう経緯で自分の口に入るかを
    しっかり知るべきですよね。
    野菜作りの授業が必修にならないかなぁ。

    返信削除