2011年4月1日金曜日

よもぎすりすり


一時間ほど摘んできました。

葉っぱが小さいと、摘むのも掃除するのも
よいじゃぁない。←群馬弁で「容易じゃない」

でも若い芽の方が、アクがないからいいの。


お掃除できました。ザル2杯分です。

洗って、茹でて、水にさらして、絞って、、、



こんなになっちゃった。

これを細かく切って、すり鉢ですりすりして、、、



はいおつかれさま。鮮やかな緑色です♪

使う時まで小分けにして冷凍保存できますよ。

よもぎちゃん第一弾はもちろん・・・草餅に!



3 件のコメント:

  1. あのヨモギもちって、このヨモギもちからなんですね。
    初めて見ました。笑
    そうそう。
    ”よいじゃぁない。”って群馬弁なんですよね。
    家の父親も言ってて、旦那は面白がってそれから真似です。

    返信削除
  2. こんばんは。
    蓬いいですね~。
    この字も好きです。
    写真からいいにおいがしてきそうです。

    返信削除
  3. Mさん
    そこらじゅうに生えてるんですよ~。
    「よいじゃぁない」は私も面白がって使ってます☆
    arcoさん
    「蓬」私も好きです!
    爽やかな香り、届きますかね。えいっ

    返信削除