2011年4月11日月曜日

今日の作文


いつも通る道には、赤い椿の花がたくさん咲いています。

そこに木が何本あるかなんて考えたこともなかったけれど、

最近になって三本であることに気付きました。

赤と赤の間で、真っ白な八重椿が花を咲かせたからです。

赤が白を引き立て、白が赤を引き立て、

濃緑の背景にそれはそれは美しく映えていました。


震災が起きてから今日で一ヶ月。

改めて写真や映像で被災地の悲惨な様子を見て、

想像を絶するという状況を想像しました。

それから今日のこの写真を見て

犠牲になった方々にこの白い花を捧げようと思いました。


そうしていると家がガタガタと音を立てて揺れ

ドキドキしているところへにわか雨がザーッと降り出し

雷までゴロゴロと鳴り始めたのです。


一時間もしないうちに全てが止み、

今は何事もなかったかのよう。

そんな自然に人間の物差しが合うはずがなくて

何かを奪われても生かされていることには間違いないから

今日もただただ、感謝します。


0 件のコメント:

コメントを投稿