2012年8月5日日曜日

風穴


昼過ぎ、暑くて家に居られなかったので
涼しい所に逃げてきました。

写真じゃわからないのですが、
冷凍庫の扉を開けたときのような
白い冷気が吹き出しています。

吹出し部の温度、1.6℃。

涼しいを通り越して、寒い。


冷蔵庫がなかった時代、
蚕の卵の貯蔵に使われていた風穴。

という知識しかなかったんですが、
夏休みで解説員さんがいてくれたおかげで
当時の様子や貢献度、冷気が出るしくみなど
しっかりお勉強できました。

この写真から冷気が出たらいいのに・・・



6 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    山梨の富岳風穴みたいなものですか?先月、富士登山に行った時に訪れました。 あの天然の冷蔵庫にまた入りたい暑さですね(*_*;

    返信削除
  2. kenさん
    こちらは中に入れないんですが、いい涼しさでした。
    四国にも風穴ありそうですよねー。

    返信削除
  3. 確か、風穴の冷気を利用してヒマラヤの青いケシの花を栽培しているってニュースを見た事があります。
    行った事はないけど^_^;

    返信削除
  4. kenさん
    へぇ~、色んな使い方がありますね~。
    見てみたいなぁ。

    返信削除
  5. 滋賀県にも 河内風穴と云う所があって 同じ様に
    冷たい風が吹き出しています。
    中にも入れました。
    出てきたら メガネがくもってましたね^^

    返信削除
  6. とんぼさん
    鍾乳洞みたいになってるんですねぇ。
    中にいる時は「寒いから出よう」って思うんですけど
    出ると「もっといればよかった」ってなるんですよねー。

    返信削除