2007年6月20日水曜日

梅酒2007



ようやく梅酒を漬けました。

やっぱり果実酒の王様は梅酒。
「今年は黒糖で!」とか「蜂蜜で!」とか「ミリンで!」
と、いろいろ試している方も多いかと。

スタンダードな梅酒はプロの祖母におまかせして、
私は特別なお砂糖を使って漬けることに。


和三盆糖でゴザイマス。

和三盆は和菓子の材料などに用いられるちょっといいお砂糖で、
色はやや茶色、粒子は細かく、香りは黒砂糖のよう。
ほわっとした舌触りに上品な甘さでとっても美味しい!

四国の徳島や香川で作られていて、きれいな型で固めた和三盆の
お菓子はお土産屋さんでよく売られています。
(写真は数年前にお土産で買ってきたけれどもったいなくて
食べなかったらもはや食べ物ではなくなってしまった和三盆)

さてさてどんな梅酒になるのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿