2007年6月2日土曜日

虫の仕業



塀のそばに蒔いたおもちゃカボチャの様子を見に行くと
一本だけ無残な姿になっているではありませんか。

何でもぎ取られてるの?
猫?犬?誰がやった?

すると祖父母が、ヨトウ虫の仕業だと教えてくれました。
夜行性の蛾の幼虫で、あれこれ食い荒らす厄介者だとか。

食いちぎるなんて恐ろしいことを・・・。



ヨトウ虫の他にもカボチャの根元には、いつ見ても
カメムシが数匹くっついて、チューチューお食事中。

ちょっと突くとすぐに死んだふりをする奴らを、祖母は
片っ端から手で潰していきます。

それ、私にはまだできない・・・

害虫とその対策についてお勉強していかないとですね。
上手く付き合いたい虫とそうでない虫を、まずは知っておかないと。


2 件のコメント:

  1. 害虫って厄介だろうね~(*_*)それにしてもおばあさま、カメムシを手で潰すなんて凄すぎます…尊敬するわ(☆_☆)

    返信削除
  2. ナオコ
    ほんと尊敬しちゃう。私も婆さんになったらできるかなぁ・・・

    返信削除