2007年6月26日火曜日

らっきょう



 らっきょう
ひらがなで書いただけで、なんだか滑稽です。

 らっきょ
のように止めないようにしましょう。
井出さんになってしまいます。

そんならっきょうは今が旬なんですって。

「一年も土の中にいるのにこんなに小さいのよ。
だから売ってるのは高いでしょ。」 と祖母。

自分でらっきょう漬けようなんて考えたことがないから
旬も値段も、畑にいたことすら知りませんでしたよ。

ヒゲを切ってもらいサッパリしたらっきょうくんは、
甘酢漬けに変身します。

7 件のコメント:

  1. 昨日、帰ってきたよ~。おばぁの所にも「島らっきょう」があった!髭切り手伝った!おばぁは葱と一緒に“かき揚げ”みたいなの作ってくれたよ♪そんな食べ方は初めてだったけど美味しかったなぁ☆

    返信削除
  2. ヨウコさん
    おかえりなさい☆
    島らっきょうのかき揚!いいなぁ。
    沖縄料理食べたくなってきたよ~。

    返信削除
  3. ��/21~26まで石垣島へ行ってきました♪
    沖縄料理はいつ食べても良いですねぇ。
    沖縄限定の充実野菜ジュースが好きです☆

    返信削除
  4. 生がきさん
    沖縄限定の充実野菜!?やっぱゴーヤ入り?
    いいなぁ八重山。あ、お土産だなんてそんな…笑

    返信削除
  5. お察しの通りゴーヤ入りの充実野菜です♪
    セブンイレブンで沖縄フェアをやっているそうなので、もしかしてあるのかな?
    お土産ありますよ~、、、山梨まで取りにきてくれるなら(^^;

    返信削除
  6. 生がきさん
    来月あたり行こうと思ってたんでちょうどいいですねぇ。笑
    セブンの九州沖縄フェア、九州のアイス「ブラックモンブラン」がヒットです。

    返信削除
  7. お待ちしてますよ(笑)
    ブラックモンブラン食べてみますね(^^)v
    オリオンビールは売ってないようです。がっかり(;_;)

    返信削除