2007年6月16日土曜日

月見草



夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまう月見草の花。

これは花が咲く前の様子。
白いのがこれから咲くつぼみで、ピンク色をしたのは
今朝咲き終えてしぼんだ花。

てことは、花びらの色が変わるってことですよね。
そうですよね。不思議ですよね。



午後7時。
この真っ白な花びらが、いつピンク色に変わるのか?
しぼんでから?しぼむ前?

その疑問点を確かめるチャンスが、今朝到来!



午前4時!(not早起きbut夜更かし)
まだ咲いている!淡いピンク色をして・・・
この後間もなく花はしぼみ、さらに濃いピンク色へ。
そんな素敵なことをしているのに、月にしか見せないなんて。
でもそこがまた素敵だったりして。


ちなみに、昼間に咲く ヒルザキツキミソウ という花も
あります。

2 件のコメント:

  1. 夜更かしカメラうーマンも 今頃しぼんでたり?…
    月見草てそういう花だったんだぁ おもしろ~い。
    月見と聞いて、うどんやだんごを連想してるようじゃ いけませんね。

    返信削除
  2. >のんさん
    私も自分の記事見て、ウサギの餅つきの方を
    思い浮かべちゃったけどね。

    返信削除