2008年4月22日火曜日

うつむき美人


お隣さんち(空き家)の花壇で見つけた
ショウジョウバカマ。

こんなにスラリとしたのを見たのは初めてで、
誰あの子?みたいな感じでドキッとしてしまいました。

隣のクラスの転校生にドキッみたいな。
控えめな子だから誰も騒がないけど実は美人みたいな。


同じくお隣さんちの庭で見つけたカタクリ。

間近で見たのは初めてで(地元に群生地があるのに)
あまりの美しさにびっくりしてしまいました。

ところで、このカタクリを原料とした本物の片栗粉は
現在どれだけ製造されているのでしょうね。
ジャガイモでんぷんが原料の一般的な片栗粉と
どのような違いがあるのか、一度食べ比べてみたいです。


2 件のコメント:

  1. ほんとだ。色はおとなしめなのに艶めかしい。
    そのカタクリの色、好きだなぁ。
    あ、今日も同じ番組で那須やってたよ。
    今日は木の笛で小鳥を呼び集める達人。
    那須は達人の里であるな。

    返信削除
  2. なかやまくん
    ただものではない雰囲気はあちらこちらで感じます。
    いろんな意味で。

    返信削除