2008年4月9日水曜日

ミニ菜園づくり初日


お庭の一角で土いじりさせてもらいますー。
場所は、落ち葉の集積所となっていたコチラ。

足でぐりぐりしても土が見えません。

ということでまずは大量の葉をどかす作業から。
全身運動です。背中がきてます。

脇に寄せたら踏み踏み。昨日の雨で湿っていたので
よく固まりました。腐葉土になれー。


並べてあった木をえっさほいさとどかして
雑草の根っこをザクザク。

やっぱりタンポポの根は強いなー。

この根を乾燥させて炒って煮出したお茶は
コーヒーみたいになるんですって。
体にいいそうなのでやってみようかな。


と、今日はここまでで時間切れ(体力切れ?)。
きれいにしたのは緑の枠内です。

次は根っこや石ころなどを取り除きます。

それにしても外で体を動かすと気持ちが良いです。
お昼ご飯がとっても美味しかったー。


2 件のコメント:

  1. そうそう、外で体うごかした後のメシはうんめぇ(^_^)お天道様の下で食べるとなおおいしい♪
     何を育てるのかな?タンポポ茶も楽しみです。

    返信削除
  2. なかやまくん
    さて何が育つかな?やっぱナスかな・・・
    タンポポ茶、お味見用に作っておきます。

    返信削除