2011年1月17日月曜日

日本のココとソコ


週めくりカレンダーをめくったら、北海道。

今日も除雪をしているのかな。
そんなことを考えていたら、北竜の
おじいちゃんおばあちゃんから小包が届きました。

「送るよ」と言われたのは10日以上前。
電話をすると、天候が悪くてすぐに送ることが
できなかったとのこと。

「雪がすごいんだ。量がいつもよりずっと多い。
毎日(除雪、雪下ろしを)やっても追いつかない。
夜までに車庫の雪を下ろさなければ潰れてしまう」


今現在の雪国の状況。どれだけ大変なのかは、
体験したことがないと想像もできないと思います。

今日も関東平野部の天気は晴れ。
「冷たい風が強くて寒い」だなんて、一日中外で仕事を
している訳でもない人間には、何でもないことですよね。

こちらで強い風が吹くということは、
すぐ北の新潟県では大荒れの天気だということ。

せめてそのくらいの視野の広さは持ちたいものです。


2 件のコメント:

  1. ヨンタロー♀2011年1月18日 8:43

    eriちゃんは、にほんのふるきよきを実践する人とは知っていたけど、シモヤケまでもー。
    靴下二枚はきなさい!
    寒いけど、もっと寒い所に暮らすヒトのことを思うと、マイナス3度きくらいで騒いじゃ申し訳ないね。頑張ろー。

    返信削除
  2. ヨンタロー♀さん
    しもやけ、久しぶりになりましたよー。手も。
    今は靴下二枚履いてます。頑張ろー。

    返信削除