2011年3月4日金曜日

風は冷たし心は温し


気温7℃。ここ数日は真冬の寒さですね。

でも外を歩いてみれば、
日差しは暖かで、確実に花は増えていて、
みんなの服装もなんとなく薄着で。

小学校の横を通りかかると、
体育館から校歌の合唱が聴こえてきました。
「い~なふ~く~み~」って。

そんな季節ですね。


そう、そんな季節ですね。
祖父母の姿が浮かびます。

今年はぜひとも自分で作りたいので、
暖かくなったらよもぎ摘みに出かけましょう。

河原に生えてるかなーなんて考えながら
小さな橋を渡ろうとしたら、
斜面にたくさんの黄色い菜の花を発見!

川からの風は冷たくとも、
視覚気温は15℃超えです。


2 件のコメント:

  1. 草餅 春がきた ですね
    私の地元 当麻寺には 中将姫にちなんだ 中将餅と云う
    草餅があります 
    春に新芽が採れると 店にならびます
    食べると 春の匂いがして あはっとなります。。。

    返信削除
  2. とんぼさん
    あはっ♪ですか、私も食べたいです☆
    五感で季節を感じるって、いいですよね。

    返信削除