2007年7月19日木曜日

お中元


それは7月の初め~中頃にやってくるもの。
果物やサラダ油や醤油やハムがやってきます。

特に嬉しいのが毎年やってくるブドウに桃にみかん。
離れた土地に親戚がいるっていいなと思う季節です。

北海道にも親戚がいたらいいよねと母に言ったら、
「じゃああなたが行けば」と言われました。


お中元やお歳暮って、離れた場所にいる大切な方々に
ご挨拶をするいいきっかけですよね。
小さい頃はカルピスやゼリーの詰合せに心躍らせつつも
「大人ってめんどくさいな。そんな風習なくていいのに」
なんて思っていました。
今思えば、友達の誕生日プレゼントを文房具屋で何時間も
かけて選んだことと、変わらないんだよなって。
大切なのは、あの人に喜んでもらいたいという気持ち。
お世話になった方への感謝の気持ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿