2007年7月3日火曜日

クイズ何の花 3


あの小さい種からこんなに綺麗な花と大きな葉が・・・

この植物は種を食用とします。
白や黒があり、ウチのは金です。

売られているのはほぼ輸入品。
和食材のイメージが強いのに自給率はなんと0.05%。
どんな植物か想像もつかなかった方、収穫まで必見です。


トマトやジャガイモも所属するナス科の一員です。
隣ではトウガラシが同じ花を咲かせています。
悲しいことに、子供に嫌われがちです。
でも彼がいないと私の好きなチンジャオロースーが
成り立ちませんから、強く生きて欲しいです。


背が低いのに目立つ山吹色の花は、マメ科の一員。
でも実の生り方が他の豆とは違います。
千葉では節分に大豆ではなくこれを撒くそうです。
沖縄で言うジーマミーです。


キュウリにそっくりですが、果実がイボイボしてます。
ここ数年ですっかりメジャーな野菜になりました。
和名はツルレイシだそうです。
沖縄で言う○ー○ーが一般的ですね。林家はペーパーですね。

2 件のコメント:

  1. 今回はいただきました☆
    ��.ごま
    ��.ピーマン
    ��.ピーナッツ
    ��.ゴーヤ
    どうだっ!、、、ってヒント多かったですね(^^;

    返信削除
  2. 生がきさん
    全問正解☆
    今回の賞品はなんと、『ウチの庭のゴーヤー取り放題!』
    おめでとうございます~ ※交通費の負担はいたしかねます

    返信削除