2007年7月9日月曜日

トウモコロシ


とれたよとれたよトウモコロシ。
粒がぎっしりトウモロコシ。

��ヶ月前に蒔いた種は、こんな芽を出し
あんな風に成長し、そして花が咲き、

そういえば花ってどんなだっけか?

巻き戻し・・・


上が雄花で、下が雌花。
つまり米粒みたいのが雄しべで、
ヒゲみたいなのが雌しべ。ヒゲの数だけ、粒が生る。
ちなみに雄しべと雌しべは成熟時期がずれるので、
上の花粉がそのまま下に落ちて受粉ということには
なりません。他の株から飛んできた花粉で受精です。
いい血を残すためにちゃんと考えてるのねー。
というわけでいただきます。


あまーーーーーーーーい
家庭菜園の醍醐味ここにありですよ。
もぎたてのトウモロコシはすごいですよ。
甘さとジューシーさに腰砕けですよ。
ほんとすごいですよ。何度でも言いますよ。

2 件のコメント:

  1. おいしそぉ――!!
    とってもプリプリだね!
    はじけちゃいそうだね!
    夏がきたね!!
     僕は明日から北海道行ってきます!礼文島探険してきます(^^)v

    返信削除
  2. なかやまくん
    そうだった!私そういえば礼文島に行ってみたかったんだっけ。
    来年計画しようかな。
    色々見て食べて楽しんできて☆ 感想聞かせてねー。

    返信削除