2007年7月6日金曜日

How to eat デラ


親戚からブドウが送られてきました。
今年はデラウェア。とっても甘くて美味しい!

ここ最近は甲斐路とかニューピオーネとか
粒の大きな品種を食べることが多かったけれど、
やっぱりデラもいいですねー。

何がいいってこの食べやすさ。
みなさんはどうやって食べてますか?



1.『ノーマル』
一粒ずつ指先でつまみ、皮から果肉を口の中に押し出して
食べる(噛まずに飲み込んでも可)。
一定のスピードで次々に粒を口へ運んでいると、たまに
無心になれることがある。


2.『ため食い』
ノーマルの要領で口の中に入るだけ果肉を詰め込み、
果肉の存在を存分に味わってから食べる。
「デラウェアは粒が小さくて食べた気がしない」
と言う方におすすめ。


3.『とうきび食い』
両手で房を横に持ち、豪快にかぶりついて食べる。
口に残った皮は吐き出す(食べてしまっても可)。
「ええいめんどくさい!」と言う方に。
栄養素は皮の方にたっぷり含まれていることですし。
さて、いかがですか。
2と3はお行儀が悪いので時と場所を考えましょうね。
3はブドウの本場で生活していた父に習いました。
やってみたらとても楽でした。そして美味でした。
種無しブドウの生産はとても労力がいるんです。
楽に食べられることを、農家の方々に感謝しましょう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿