2007年7月5日木曜日

カボチャ日記

��月28日曇り

カボチャの実の数が少なめなので、祖母が雌花に
雄花の花粉をつけてじんこうじゅふんをしていました。

でも調べたら、受粉は早朝にやるべきことらしいです。
確かに、しぼんだ花を無理やり開くのは不自然だと
おもいます。教えてあげようとおもいます。


��月2日雨


葉っぱが白くなっていました。
梅雨でジメジメしているので白カビが生えたのかと
びつくりしました。

でもこれは「うどん粉病」というのだそうです。
風通しが悪かったり、乾燥するとよくなるそうです。

とりあえず白くなっている葉っぱを取って、風がとおる
ようにしました。
うどん粉病の唄をつくって歌いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿