2008年1月27日日曜日

もっと浅草


柴又から浅草へ。
相変わらず人だらけの仲見世通りを歩き進み
とりあえず浅草寺に行った後、本日のメインイベントへ。

そこは初めて行く場所。

花やしきではありません。もう遊園地は卒業しました。
ウインズでもありません。
競馬新聞に赤ペン姿のおじさんがたむろしている光景を
見るのは好きですが、私はやりません。


はい、浅草演芸ホールでした。
寄席というやつです。テレビで笑点を観たことくらい
しかありませんから、生の寄席は初体験です。
昼の部・夜の部とあるのですが、入替えがないため
飲食しながら一日中観ていられる様子。
意外と若い方もたくさんいらっしゃってました。
��時間いても5分で出ても同じ入場料とは言え、
飽きてしまうだろう・・・と思いきや!
��時に入って終演の9時までいた私。あら。


次から次へとテンポよく芸人さんが現れて、
落語だけではなく漫談、漫才・マジック・曲芸など
様々な演目を披露するから飽きさせないんですもの。
しかも皆さん、ちゃんと笑わせてくれるんですもの。
落語が面白いということに気付けたことと、
新たな楽しい場所を見つけられたことに大満足。
これからこっちに来る時は、時間を作って寄席に行こ。

2 件のコメント:

  1. テレビでは感じられない芸人と客との一体感がいいよね!
    落語は江戸時代から続く伝統芸能。
    奥が深いから知れば知るほど楽しめる。
    あんなのが地元にもほしいなぁ。

    返信削除
  2. なかやまくん
    そうしてみんな江戸に集まってくるんだね。
    ぺぺさんにまた会いたい…

    返信削除