2008年1月30日水曜日

歩いてまわろ@直島


本日の動き

港近くの宿に荷物を置き、歩いて地中美術館へ行く。
チケットを購入し係員から注意事項伝えられながら、
「この美術館ただものではないな」と感じる。

ただものではない内容にただただ感動する。
訪れる時間や季節、天気によっても表情の変わる美術館。
できることならそれぞれの表情を見てみたい。

美術館を出て、あまり人が通らない本村への抜け道を歩く。
道端に作品を発見し得した気分になる。
人の目に付かない所だからこそ意味のある作品だったなと納得。

本村に着き、カフェでご飯を食べる。
自分がやりたかったカフェのイメージにかなり近くて落着く店。
食後に飲んだ葛湯が美味しくて幸せな気分になる。

薄暗いなか港まで歩いて戻り、怪しく光る赤カボチャに入ったり
出たりまた入ったりする。

チェックインしようと宿に行くが宿主不在。
海の駅でニュースを見ながらこの文章を打つ。



2 件のコメント:

  1. すてきな旅の予感。たのしみだなぁ…

    返信削除
  2. のんさん
    今回は狭い範囲をゆっくりのんびり旅したいと思いますー。

    返信削除