2008年1月27日日曜日

東京下町散策


朝の上野公園にて、寒いのに薄着の西郷どんに挨拶
してから不忍池のメタボ鴨を観察。

根津、千駄木、谷中界隈をぶらぶら歩いていると、
歴史を感じる木造3階建ての建物とか
軒先に出た椅子がいい感じの履物屋さんとか
日本一まずいと有名なラーメン屋なんかに出会う。

ちなみに写真はそのラーメン屋ではなく、
ショーウインドウのサンプルがものすごくまずそうな
中華料理店です。


空腹の谷中銀座でカボチャドーナツを食べ、
にゃんにゃんが多い「夕やけだんだん」を上り
谷中煎餅をバリバリ言わせたら電車に乗って柴又へ。
かなり男前な寅さん像を昔のマドンナたちが取り囲み
記念撮影する姿を微笑ましく眺め、
柴又ハイカラ横丁で駄菓子を懐かしんだら二階の
おもちゃ博物館にて「キングコングVSゴジラ」の
予告編を鑑賞し完全に虜になる。


帝釈天の参道でだんごを食べた後別の店のおばちゃんに
「だんごなんか食べてる場合じゃない、これを食べなさい」
と怒られ、怪しい骨董品店の日本人形に腰を抜かしたら
帝釈天にお参り。
非常に立派な彫刻をじっくりと見ながら古人に思いを馳せる
こと数十分。冷たい廊下に感覚を失いかけた足で町を歩き、
みのさんの写真が貼られた小さな小さな店で
お好み焼きやらたこ焼きやら食べて次の場所へ・・・つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿