2008年7月6日日曜日

那須連山 1


先週の水曜日、茶臼岳に登ってきました。

いつものことですが温泉街まで自転車を押して
歩いた時点で汗だくヘトヘト。一山登った疲労感。

そこから時間節約のためバスとロープウェイを
乗り継いで茶臼岳9合目へ。
それだけで1,470円もかかってちょっとガックリ。

だけれど登り始めれば、疲れも懐の痛みもどこへやら~


山頂駅から石ゴロゴロ足ズルズルな道を歩くこと30分、
茶臼岳山頂に到着。

誰もいない。空が青い。下には雲。程よい風。

迎えてくれてありがとうございます。


旧火口をぐるりと周回。
反対側から蒸気が控えめに出ていました。

那須岳の主峰茶臼岳は、ロープウェイ乗り場で
流れていた紹介ビデオ曰く
「現役バリバリの活火山」なのです。


それでは次の目的地へ。

遠くに雪をかぶったどこぞの連峰が見えます。
カッコいいです。素敵です。美しいです。

尖った山と丸い山、あなたはどちらが好きですか。


2 件のコメント:

  1. 登山シーズンきたね♪
    おいらは、とんがってる山が好き。槍ケ岳なんて最高かもね(笑)
    苦労の末の大パノラマ。 いい趣味に出会ったと思います。

    返信削除
  2. なかやまくん
    上で食べるおにぎりが美味しいんだなまた。

    返信削除