2009年12月1日火曜日

益子時間



那須での居候生活最終日、オーナー家族に
益子へ連れて行ってもらいました。

基礎知識としては、益子焼でしょ、あと、
最近おしゃれなカフェが増えて女子に人気
ってことくらいしか。あ、なんか跳んだ。

おお、茶色のイナゴですか。
初めてまじまじと見ました。
秋ですもんね、保護色ですもんね。



那須は冬だけど、ここはまだ秋。
あったかいなー

お散歩して、カフェで昼食を食べて、
お散歩して、ギャラリーを見て、
お散歩して。

益子も時間がゆっくりと流れています。
秋が似合う町だわ。



私のお薦めは、立派な茅葺屋根の日下田邸。
住居兼『日下田紺屋』の作業場で、
自由に見学することができます。

中庭で洗濯物の隣に干されていた染物と
綿花、見ているだけで気持ち良かったなぁ。



益子焼のお店は、驚くほどたくさん
並んでいました。
(これはその間にある石屋さん)

若手作家さんの作品に一目ぼれして、
私も器を購入。嬉しいな。

イチゴ団地で食べたジェラートも
美味しかったし、うん。いい日でした。
今回もありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿