2009年12月5日土曜日

いもやけた



旅から戻ると、パソコンに向かってばかりの日々が
しばらく続いてしまいます。

そこへ「えりいる?」と一階から祖母の声。

「芋焼いたけど食べない?」

祖父曰く“今までのうちで一番んまく焼けた”という
本日の焼き芋は、とっても甘くてホクホクでした。

収穫し終えた大豆のサヤを燃して焼いたウチの芋。

祖父母と一緒に暮らせて本当に良かった。
心からそう思う瞬間です。



4 件のコメント:

  1. お帰りなさい♪
    自分も旅から帰ってからは、パソコンと睨めっこの日々です(笑)
    本当に大切なモノって、身近な所にあるんですよね(^^)

    返信削除
  2. ゆーいちさん
    そうなんですよね。
    だから前回の旅の後はどっぷり一年間実家で過ごしました。
    今まであたりまえすぎて見過ごして来たことが
    たくさんあってとても面白かったです。

    返信削除
  3. こんにちは~。
    お芋と温もりいいですね~。
    またこの縁側が雰囲気を伝えてくれているような気がします。
    おばあちゃんたちの作ったものってなんであんなに美味しいのでしょうかね?

    返信削除
  4. むぅさん
    こんにちは☆
    長い人生の中で様々な経験をしてきた”魔法の手”で
    作られたものだからですかね。
    あとはやっぱり愛情。食べる人への愛。食材への愛。

    返信削除