2011年10月13日木曜日

手作りアロマクリーム


月に一度のお教室。
今日は全身に使えるクリームを教わってきました。

材料はホホバオイル、蜜蝋、シアバター、精油。
作り方は、溶かして混ぜるだけ。

今回は肌の老化防止に効果がある
フランキンセンスという精油をチョイス。
古代エジプトでも使われていたんだとか。へー。


落ち着いた香りの、よく馴染むクリームが完成。
乾燥気味だった肌がずいぶん潤いました。ほっ。

手作りってめんどうなんじゃないかと思いきや、
こんなに簡単ならワケノワカラナイものが入った
市販品ややけに高い市販品を買うよりいいですね。

作る時間も楽しいですしね。


3 件のコメント:

  1. frankincense はクリスマスにイエスさまが3人の賢者から貰った3つの贈り物の一つだね。変わった匂いで、お香としてエルサレムのお寺で使われていたんだよね。教会でも4世紀までそうやってこのお香と炊いていたらしいから(宗派によってはまだ使ってるけど)イメージしている「教会」とは結構違ってお寺に近いものだったって知った時、ビックリしたのを覚えてる!
    カナダでは結構手作りのスキンケアが市販品になってるけど、私も自分の作りたいなー。

    返信削除
  2. こんにちはー。
    フランキンセンス気になります。
    今度探してみよう。
    これにローズヒップいれるとさらに老化防止UPになりそうです☆

    返信削除
  3. ��Karinaさん
    そんなお話も聴くことができました。エジプトでは防腐剤として
    ミイラにも用いられたとか!
    手作りだと香りも硬さも好みにできていいですよー♪
    ��arcoさん
    ローズヒップではないけど、ローズのつぼみを漬けたホホバオイルを
    使用しました。良い感じです♪

    返信削除