2011年10月25日火曜日

山栗おこわ


少し前の話になりますが、山栗を拾いました。

山栗は市販の栗よりもかなり小さいです。

体積で言ったら四分の一くらいでしょうか。

だから拾うのも剥くのも大変。

もちろん薬なんて使ってないから虫だらけですし。


頑張っても食べられるのは少しだけ。

それでも秋は山栗を食べたい。

私にとっては春のよもぎ摘みと同じくらい、

大切な秋の行事なのです。

ありがたやありがたや。


2 件のコメント:

  1. これが、おしゃってた山栗なんですねー。
    見た目はうにですよね、毬栗って。
    それにしても、おいしそう♪
    秋ですね。

    返信削除
  2. Nomさん
    そんな栗の季節もあっという間に終わりました。
    また来年のお楽しみです♪

    返信削除