2006年9月8日金曜日

梅納豆@茨城



助さん格さん、やっておしまいなさい。

って言うの気持ちよさそうだな。


いわきから乗った電車が「上野行き」でびっくり。
普通電車でもそこまで行っちゃうんだ。

だけど水戸で下車。

お腹が空いたのでとりあえず納豆入りスナックを食べる。
さすが納豆製品が豊富。だけど梅のお菓子も沢山あるなぁ。

古着屋がやたら多い水戸の街を歩いて、日本三名園のひとつ
偕楽園へ。

すごい数の梅の木!花咲く時期にJRの臨時駅が出来るのも
うなずける。これは梅のお菓子買って帰りたくもなる。

今の時期は萩まつりということなんだけど…
萩の森、一部咲き。

でもでも、偕楽園内の好文亭に入れば一年中花が楽しめます。
つつじの間や松の間、桜の間と名前がつけられた九つの部屋
には、その名前通りの素晴らしいふすま絵が描かれているの
です。

とても美しくて、一階を二周してしまいました。
特に萩の間と竹の間がお気に入り。

偕楽園を出てすぐに、食べちゃいました、梅ソフト。
目の下がピクピクするほどすっぱい。

このひと月、ソフトクリーム食べすぎだな…。

家用に梅羊羹を買い、五か月振りに実家に電話。
よし、これで不安無く帰れるぞ。

しばらくぶりに帰る時っていつも、「家が燃えてなくなって
たらどうしよう」って不安になりません?

ああーっ今思い出した。梅羊羹じゃなくて梅納豆ふりかけを
買って帰ろうと思ってたんだ。
すごく美味しいんですよ。近所に売ってないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿