2006年9月7日木曜日

くらっくら会津@福島















朝、郡山で朝食代わりに「ままどおる」を購入。
好きなんだなこれ。

稲穂波打つ黄金の海と蕎麦の花咲く白い海の中を、会津の
マスコット“あかべえ”列車で喜多方へ。

喜多方といえばラーメンしか知らなかった私。
蔵がたくさんあって景観が美しい町だったんですね。

蔵の喫茶店で、郷土料理の“こづゆ”を会津漆器で頂く。
具沢山のお吸い物で、ホッとするお味。
おいしゅうございます。


酒蔵がたーくさんある中で、大和川酒造さんで昔使われて
いた蔵に行き中を案内してもらう。

色々試飲させてもらい、グラス四百円で売られていた大吟醸
もせっかくなので飲んでみると…美味ーい♪

併設のお蕎麦屋さんも美味しそう。
だけど定休日。

翌日は、会津若松にて城下町を散策。
鶴ヶ城で修学旅行生パワーに負ける。

今日の見学は末廣酒造さん。
今も実際に使われている蔵や歴史ある所蔵品の数々に感心。

そしてここでも、一番いいお酒をお金を払って頂く。
…蕎麦食べたい。

旅も最後だ、奮発しちゃえ〜と10割蕎麦の店「きよ彦 花」
さんへ。居心地のいい店内で、天ざるセットを頂きました。
お酒の後だから尚更だけど、本当に美味しかった!
あれで1150円は安いなぁ。

会津は美味しい水が豊富だから、あれもこれも美味しいの
かな。
次は女友達と来たい。そして奥会津や磐梯高原まで足を
伸ばそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿