2006年9月4日月曜日

人だらけ仙台@宮城



朝七時前に私がいたのは、気仙沼漁港。
大きな船が何隻も泊まっていて圧倒されました。

魚が市場に流れていく様子を見ていたらやっぱり食べ
たくなって、7時から開いているすぐ近くのレストランへ。

かつおと秋刀魚の刺身が付いた朝定食、五百円也。
お土産売り場の売店では「ふかひれソフト」が売られて
いたけれど、残念ながらまだ開店してませんでした。

ふかひれパンを買って、日本三景のひとつ、松島へ。

うー暑い。あー観光客だらけ。
観光船や土産屋の呼び込みも激しい。

どこへ行っても観光船には乗らない主義(高いから)の
私はクラクラしながらちっちゃい展望台や瑞巌寺(中に
入らず)へ行き、さっさと退散。仙台へ。

松島の風景よりも、瑞巌寺の参堂脇にある洞窟郡が
外国の遺跡みたいで興味深かったなぁ。

ずんだシェイクが飲みたくて仕方なくてデパ地下へ。
そこで発見!「楽天イーグル酢」
がんばれ楽天、がんばれ仙台。

ところで仙台駅は土産物屋の数がすっごく多い。
いたるところから爪楊枝を持った手が「どうぞ!」と
出ているんだけど、それはみんな笹かまぼこ。
お菓子や牛タンの試食は普通に置いてあるのに、
笹かまぼこ屋はかなり積極的。

そうそう、満員電車をひさびさに見ました。
仙台っておっきいな。

2 件のコメント:

  1. ずんだもち食べて、ズンズン南下だね〜 冴えないシャレだな;10種類の餅ってヤツ、いつかTVで見た記憶ある!しかし、いつからだろうぅ…このブログ読むと満腹になるだよ 不思議だ …私だけかしら(^_^;)

    返信削除
  2. >のんさん
    食べてもいないのに満腹になれるなんてうらやましい。
    読むだけでダイエットブログ?

    返信削除