2008年2月28日木曜日

安心餃子


冷凍餃子を食べていた方も、最近は手作り餃子でしょうか。
どうです奥さん、どうせなら、皮から作ってみませんか。

これが意外と簡単なんですから。
美味しくてやみつきになっちゃうんですから。

強力粉200gに熱湯120~160g(粉の60~80%)
を入れながら混ぜ混ぜし、折りたたむようにしながらまとめ、
ラップに包んで30分ほど寝かせ、こねこねこねて、棒状に
細長くして、包丁で30個位にカットし、麺棒で薄く丸く
伸ばしたらホイ出来上がりーなんですから。


味噌汁にもチビ餃子入れてみたりして。

ちなみに水餃子の場合は、熱湯ではなく水を粉の50%加えると
上手に出来ます。厚めの皮がグー。

さぁやってみなー食べてみな。
このもちもち感は手作りじゃないと味わえません。
自分で作ると美味しく感じるものですし。
やっぱいいよね、手作りは。

2 件のコメント:

  1. 皮、美味しそうだと思ったら手作りだったんだ~!!手作りはやっぱいいねっ♪

    返信削除
  2. ヨーコさん
    市販の皮とは全く別モノです♪
    具を工夫すれば無限の楽しみ…♪

    返信削除