2008年2月7日木曜日

祖谷も好きのうち


阿波池田から、出合経由の路線バスに乗ってかずら橋へ。
出合経由というところがミソです。
景色良し、スリルありで、祖谷渓を存分に楽しめます。

せっかく来たから渡りましたよかずら橋。
500円も払って渡りましたよ吊り橋を。

・・・木の間隔広いんですけど。落ちそうなんですけど。

何で500円も払って怖い思いしなきゃいけないんだと
ちょっぴり腹が立ちました。


その後名物「祖谷そば」を食べ、ケーブルカーに乗って上がる
眺めのいい露天風呂(貸し切り状態)にゆーっくり入浴。

ここでお得情報。
三好市・東みよし町・つるぎ町の路線バスにて
利用当日に地域内で1000円以上買い物をしたか宿泊をした人、
また地域外からJRや高速バスを利用して地域内に来訪した人は、
領収書やレシート等の提示でバス代が半額になるというサービスが
実施されています。詳しくは四国交通まで。


そして今回の旅をするきっかけとなった、大歩危の古民家宿へ。

お土産にもらったヤギのクリームコロッケを揚げ、
前日の宿泊客が打ったおそばを頂いて、
鳴門金時の焼酎を飲みながらご主人と色んなお話しをしました。

この日の宿泊者は私一人だけだったのに、話の中でたくさんの
人に出会うことができ、とても充足感のある穏やかな夜でした。

来て良かったな。直感は大切に、だな。


3 件のコメント:

  1. おかえりなさい(^^)
    充実した旅だったようですね♪
    直感は大切だね!エリちゃんのアンテナは、とても感度がいいんだろうね。
    チャンスに飛び乗る準備も出来てるんだろうなぁ。
     エリちゃんから教えてもらうことは多い。

    返信削除
  2. なかやまくん
    アンテナと言えば・・・父さん、妖気です。
    『ラピス大歩危』という所に、鳥取と同じ妖怪グッズが売られていました。
    もちろん汁系も。コナキジジイの生まれた土地らしいです。

    返信削除
  3. 子泣き爺・・・なんでも商売になるね(笑)
                夏に行き忘れた県に行ってくることにしたよ!
    ぬりかべの里(あるのか??)に行きたい。

    返信削除