2009年1月25日日曜日

和紙の小川町


この人の作品好き!

私の家から30kmほど北にある『埼玉伝統工芸会館』で
出逢いました。
買えないのでお名前だけでも覚えておきます高柳さん。

展示されているのはここ小川町の手すき和紙をはじめ、
雛人形や羽子板、染物、織物など埼玉県指定の伝統工芸品。

岩槻人形以外は名前を知らなかったものばかりです・・・。



展示室の隣には和紙工房があり、手すき和紙体験もできます。
楮(こうぞ)を原料とした細川紙(重要無形文化財)が
出来るまでにどれだけの手間がかかっているかを知ると、
愛さずにはいられません。
ギャラリーでの五十嵐晃さんの墨彩画展もよかった。
小川和紙に描かれた小川町の風景がよかった。


機械化の波に押され消えて行く“手わざ”を残したい。
私のこの小さな宣伝活動も少しは役に立てばいいなぁ。
ところでこの会館は、『道の駅おがわまち』でもあります。
紙を漉く巨大な女性が出迎えてくれます。


道の駅の醍醐味は、土地の食べ物に出逢えることでもあり。
今回は地元産大豆のお豆腐&おからドーナツにしてみました。
期待通り美味しゅうございました。
さてここからちょっと歩いてみましょう。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿