2009年2月8日日曜日

暮らしと家


こんなお家に住みたい。

昨日、江戸東京たてもの園に行ってきました。

ここでは江戸時代後期の民家から昭和初期の商店まで、
現在27棟の歴史的建造物が移築・復元されています。

日本を知りたい方、建物好きな方、ノスタルジアに
浸りたい方、なんとなく散歩しに来た方にもおすすめです。


ボランティアの方々が囲炉裏端でお茶を出してくれたり、
かまどに火を入れたりしながらお話しをしてくれました。

みなさん笑顔が素敵で親切で、気になったことを
こちらが聞く前にスッと教えて下さって。

建物たちがここで守られ活躍できているのも、
ボランティアの方々のおかげですね。


便利な暮らしと、そのしわ寄せ。
いい方法を考えたら、昔やってたことだった。
だけど、昔の人は現代の暮らしを夢見ていた?
さて私たちはこれからどの道を選ぶ。

外ではチャンバラごっこや車輪回しをする子供たちの姿が。

真剣に遊ぶその姿は、今も昔も変わらないんだろうなぁ。

うん、シンプルな道を行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿