2007年8月13日月曜日

おむかえでごんす


今日は迎え盆。お墓へご先祖様をお迎えに上がりました。

「お墓には誰もいなくなっちゃうんだから、お花をあげて
行かなくてもいいと思うんだけど」と首を傾げる祖母。ムム。

いや多分、迎えに行く前に墓参りをしておくべきなのでしょう。
そういえば鹿児島県のお墓は、常に豪華な生花が供えられて
いました。ご先祖様を大切にされてるんですね。


私は会ったことがない方々なので正直ピンとこないのですが、
いつも見てくれているんだろうなぁとは思っています。
ご心配おかけしております。


提灯の火を精霊棚に移したら、先祖御一行様のご到着。
しばらくの間どうぞ我が家でお寛ぎ下さいませ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿