2007年8月12日日曜日

茗荷の森


��月に若芽をニョキっと出していたミョウガさんは、
こんな風に成長しました。

ミョウガさん、もう食べられる時期のはずなんだけど、
一体どこにつぼみがついているのかな?全く見当たらないぞ。

ではスモールライトで小さくなって、探検してみましょう。
「ドラえも~ん」


おおっ、地面から何か顔を出しているぞ。
もしかしてこれ、ミョウガじゃない?
どうやらミョウガは地下茎を持っていて、葉の部分と花は
別々に地上に出てくるのだそうですよ!奥さん。


そう、あの赤いミョウガは咲く前の花の集まり。
花が咲くとこんな感じです。
どうですか、奥さん。そうめんに、冷や奴に、みそ汁に、
辛みの効いた薬味は夏にぴったりですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿