2007年9月10日月曜日

片道6時間


残っている青春18きっぷを使い切りたい。
夕方出発したらどこまで行けるだろう。

という動機でやってきたのは会津若松でした。
昨年もこの時期に訪れているのに。

でも昨年は素通りした、ちょっと気になる所がありまして。
きっかけは雑誌の日本建築特集でして。


会津さざえ堂。
世界でも珍しい、二重螺旋構造の木造建築。
白虎隊自決の地として有名な、飯盛山にある塔です。
飯盛山は団体観光客がぞろぞろ来る観光地(だけど微妙)ですが、
この塔は400円もかかる(高!)せいか、私ひとりじめ。
上りと下りで同じ場所を通ることがない不思議空間。
2~3分で見られる所を20~30分かけて楽しんでいました。


その後、会津で観光の目玉として売り出し中のソースカツ丼を
食べに「いとう食堂」さんへ。
厚さ2cm以上のカツが柔らかくてジューシーで、ソースも
飽きがこない味でとっても美味しかった~。
ボリュームたっぷりで大満足。
陽気なお母さんの笑顔も素敵でした。


午後は駄菓子屋などを覗きながら町を歩いた後、
バスに乗って裏磐梯へ。
お天気が悪かったので磐梯山を拝むことは出来なかったけれど、
五色沼はちゃんと青かったので良しとします。
湖沼群を見ながら緑の中を歩ける探勝路は、青森県の十二湖を
思い出させました。ほら、あそこですよ。
日が暮れる前に電車に乗って、その日のうちに帰宅。
18きっぷ、十分元を取りました。でも6時間連続乗車はキツい!

0 件のコメント:

コメントを投稿