2007年9月14日金曜日

花と部屋と心


あ、青じその花が咲いてる。


数ヶ月前からしていること。
自分の部屋の机の上に、花を生けること。

生けると言っても、化粧水が入っていたガラス瓶に
庭の花を3本くらい挿すだけ。それだけ。

さて今日は他に何が咲いてるかな。


目立たない所に小さな小さなハゼラン。線香花火みたい。
部屋に花を置くようになって良かったこと。
いつでも癒されること。
以前よりも部屋を散らかさなくなったこと。


シソに似ているハナトラノオ。今週はこの3本にしよう。
部屋を散らかさなくなってわかったこと。
昔の自分の余裕の無さと、今の自分の良好な精神状態。
「部屋は心の鏡」、その通りだということ。

2 件のコメント:

  1. 部屋は心の鏡かぁ・・・。
    確かに部屋の中は自分の好きな物でいっぱいだ(笑)
    こいつらが僕の癒し♪
    でも、ちょっとだけ整理しよう(^_^;
    松居一代が見たら、きっと怒られる(笑)
                心の余裕はとっても大切♪

    返信削除
  2. なかやまくん
    ウルトラ怪獣でいっぱい・・・?

    返信削除