2007年9月21日金曜日

かきくえば


 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺    正岡子規

ウチの庭には大きな柿の木が2本あります。
硬くて小さい実の生る木と、軟らかくて大きい実の生る木。

私の好みは断然硬い柿。黒いはんてんのあるやつ、最高。
その硬い方の木が色づいてきたので、今日よさそうな実を
一個取って食べてみました。

うん、美味い!    ゴーン
よーし今年は食べるぞ~。    ゴーン



でも大きな柿の木はもうお年寄り。
そろそろ世代交代ねと、小さな柿の木も2本。
これがビックリ。
昨年植えたという、高さ80cm程の細い細い木の枝が
立派な実を一個だけつけたのです。
これを取って食べるのはもったいないな~。
でも食べずに朽ちて落っこちてしまったら、もーっと
もったいないな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿