2007年9月30日日曜日

中之条ビエンナーレ


中之条ビエンナーレ2007

現代の作家による里山ふるさと美術祭

群馬県吾妻郡中之条町を舞台とした二年に一度の美術祭

の、第一回目です。

NHKの地域のニュースで知って行ってきました。



(浦部裕光「Still」 at伊参スタジオ)
廃校だとか、国の重要文化財に指定されている民家だとか、
いい味出してる建造物が点在している中之条町。
そこに違和感無く作品が展示され、
さらに建物が生き生きとしている様が印象的でした。


(佐藤紫寿代「organogenesis」 at岩本公民館)↑髪の毛!
無料でアートに触れられるというだけでなく、
里山を訪れる良い機会だと思います。
もっとたくさんの人に訪れてもらえたらいいですね。
車が無いと各会場が回りづらい(休日はシャトルバスが
運行されていて、頑張れば一日で全部回れるかな)とか
問題はありますが、次回に期待します。


訪れていたのは、近隣の家族連れの方が大半。
「お父さんは小学校の時ここのでキャンプしたんだぞ」
「あらーお嬢さん大きくなって!」
なんて会話がちらほら。
会場の受付は、地元のおじさんおばさんボランティア。
「出展者さんも、旅費も弁当も出ない中でやってくれました」
と町役場の方。
そんな暖かみのある美術祭でした。
規模の大きい里山芸術祭といえば越後妻有アートトリエンナーレ
こちらも次回は2009年です。

2 件のコメント:

  1. のどかでいいところだよね~♪ 温泉あるし。
                日々の心の疲れを癒すのは『美』だと思う。
    こうゆう美術際、もっとやるべき(^_^)
    発表したい人、鑑賞したい人、たくさんいるはず。

    返信削除
  2. なかやまくん
    うん、いい一日だった。
    町おこしイベントは各地で増えていると思うから、癒されたい
    都会の人はどんどんチェックして行ってみてほしいね。

    返信削除