2007年9月4日火曜日

ひらけゴマ


とっても綺麗なお花を咲かせていたゴマちゃん、
祖父の身長を越す程に生長しました。

ちなみに我が家で160cmを超えたのは兄一人です。

で、下の方のサヤが枯れてきたら、根元から刈り取り
葉を取り除いて束ね、風通しの良い場所に立てかけます。


さて、どこがどうゴマなのでしょうか。
ちなみにゴマはすった方がいいです。
上司に気に入られます。じゃなくて栄養の吸収率が高まります。
乾燥が進むと、サヤは緑色から茶色になり・・・


ひらいたゴマ!
はじけたゴマ!
全体がはじけたら、ユサユサ揺すってバラバラ落として
ゴミを取り除いて瓶に入れて台所へそして料理へそして胃袋へ。
炒りたてのゴマをすっている時の香りはたまりません。
ご家庭でもぜひ使う直前に炒ってみて下さい。

2 件のコメント:

  1. 恥ずかしいことに初めて樹になっているゴマを観ました(^_^;
    毎日、ご飯にかけてるのに・・・。勉強になります。

    返信削除
  2. なかやまくん
    ゴマは知らない人が多いと思います。
    小さな一粒がこんな風に育つなんて、すごいよねぇ。

    返信削除