2007年11月20日火曜日

奈良ならば


西の旅。使った日数三日間強。使った金額三万円弱。

今回の目的は、日本一周で訪れなかった奈良県です。

一応行ったことがあったし、通り道にならなかったので
省いたのでした。と言っても中学の修学旅行で行ったきり。

それも、法隆寺と東大寺を見学して鹿と写真を撮っただけ。
だからずっと、奈良へ行かねばと思っていたのです。

一日目は古道歩き。秋が似合う奈良の里山に出会いました。
二日目は寺巡り。古都奈良の歴史に触れました。



奈良に行くなら京都への高速バスを使うのが一番安い。
京都に行くなら紅葉シーズンに行ってみたい。

というわけでこの時期に。
もみじの赤にはまだちょっと早かったんですけどね。
わざとです。大混雑は苦手です。

でも美しかった・・・

一週間後も、二週間後も、三週間後も、それぞれの
美しさがあることでしょう。それでこそ日本庭園。


三日目の午後は、京都から少しだけ足を伸ばして
滋賀県の近江八幡へ。

八幡山に見守られた、水郷と古き商家の佇まい。
洋風住宅街があったり、古民家をのぞくとお洒落なお店
だったり、なかなか素敵なまちなみです。

またこの日、近江八幡で開かれた「BIWAKOビエンナーレ」
は最終日。
古い民家や酒造にて現代アート美術展やパフォーマンスを
楽しみました。

三日間、朝から夜まで歩き回っていたのに、
帰りも深夜バスで熟睡できなかったのに、
驚く程に元気な私は休むことなく近所の展望台へジョギング。

旅はパワーの源です。

0 件のコメント:

コメントを投稿