2007年11月4日日曜日

秋祭り


日本全国毎週どこかでピーヒャララ。
今日はお隣、飯能祭りの様子を見てきました。

主役は各町の10台の山車。
その多くは重厚な屋根と彫刻が特徴で、
派手でもなく地味でもなく、私好みかも。

それにしても舞ってる人が羨ましくて仕方ない。
なんで私はやってないんだろう。
いいなぁ、カッコいいなぁ。


交差点でのお囃子合戦は一番の見所。
ここらへんでは“曳っかわせ”と言います。

近所の囃子連よりとっても上手・・・
やっぱり盛んなところは違います。

夜の曳っかわせはかなり盛り上がるんでしょうね。
なんで私はやってないんでしょうね(しつこい)。


色鮮やかな着流し姿の人たちを見るのも楽しかったな。
みんなキマってたな。

きっと普段は普通のサラリーマンや主婦の方々。
だけど最高にカッコ良くなれる日を持ってる。

すごくいいなって、思う。

2 件のコメント:

  1. ぷっ、一枚目の写真(笑)
    祭りになると大人は子供に戻って大はしゃぎ(^_^)
    子供は無理矢理参加させられて嫌な顔してたりする。なんかおもしろい。

    返信削除
  2. なかやまくん
    大人が子供の頃の瞳に戻れる日だね。
    私は毎日お祭り状態。

    返信削除